64
去年の大掃除に買った
クエン酸、重曹、セスキ炭酸ソーダ。

ダイソーのPET CONTAINERに入れて
シールを作って貼っています。

使い方を忘れてしまいがちなので
覚書として書いておきます♪


重曹

65
重曹は、アルカリ性。
研磨作用を生かして、茶渋や油汚れ、鍋の焦げ付きに消臭効果も高い◎


<使い方>粉のままか、ペースト、スプレーで使う。

■キッチンのシンク(クレンザー代わりに)
■コンロ掃除

■茶渋
水筒(500cc)の茶渋は、重曹を小さじ1とお湯を250cc入れてフタをして振ったあと捨ててゆすぐ。

■カビ
酸素系漂白剤と1:1で混ぜ、お湯をたしてペーストにして塗る。放置後ゆすぐ。

クエン酸

66
クエン酸は、酸性。
水アカやせっけんカスの汚れに◎


■キッチンのシンク、蛇口、水筒の内部
■お風呂の鏡や蛇口
■トイレの便器黄ばみや尿石、アンモニア臭

<使い方>200mlの水に小さじ1のクエン酸を混ぜて「クエン酸スプレー」として使う。

普段の拭き掃除にも使える。

☆排水口には重曹+クエン酸
重曹カップ1を入れ、その上にクエン酸を同量入れてからお湯をカップ1かける。
泡がでるので、そのまま15~30分ほど放置してからブラシで軽くこする。

セスキ炭酸ソーダ

67
セスキ炭酸ソーダは、アルカリ性
(重曹より強い)。
台所の油汚れ、皮脂の汚れや血液の汚れに◎


<使い方>400mlの水に小さじ1のセスキ炭酸ソーダスプレーを混ぜて使う。スプレーしてから少し置くと汚れが浮き上がる。

皮脂の汚れや血液の汚れは、40度くらいのお湯に洗濯ものと一緒にセスキ炭酸ソーダを入れてつけ置き。



にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


にほんブログ村テーマ 100均で素敵に収納へ
100均で素敵に収納


ご覧いただきありがとうございました。
応援ポチしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ